りんご追分(蘋果花 美空ひばり

 

りんご追分

         おいわけ

りんご追分  /歌手:美空ひばり/作詞:小沢不二夫/作曲:米山正夫

 

             はな        かぜ 

リンゴの花びらが 風に  散ったよな

 

つきよ つきよ                                              むすめ

月夜に 月夜に そっと えええ つがる娘は ないたとさ

 

    わか                         はな

つらい別れを ないたとさ リンゴの花びらが

 

かぜ ち    

風に   散ったよな あああ

 

       いわぎ やま             わた     しろ   くも

(口白)お岩木 山のてっぺんを、綿みてえな白い雲が

 

                              もも はな        さくら さ

ポッカリポッカリながれてゆき、桃の花が咲き、桜が咲き、

 

     はや さ               はな   さ ころ

そっから早 咲きのリンゴの花ッコが咲く頃が、

 

  たちう ちばん         きせつ

おら達の 一番たのしい季節だなやー。

 

               むじょう あめ  ふ        しろ はな     ち  ころ

だども、じっぱり無情の雨こさ降って、白い花びらを散らす頃、

 

                      ころ とうきょう し        か              おも だ 

おらあ あの頃 東京さで  死んだお母ちゃんのことを想い出して、

 

 

おらあ おらあ

     むすめ                    わか

つがる娘は ないたとさ つらい別れを ないたとさ

 

       はな        かぜ ち  

リンゴの花びらが 風に 散ったよな あああ…

 

蘋果花瓣迎風飄落

在那月夜裏在那月夜裏悄悄地

唉唉唉唉津輕姑娘哭泣了

為那別離的苦澀哭泣著

蘋果花瓣迎風飄落

啊啊啊

 

(口白)岩木山頂的綿綿白雲

輕輕地飄盪著飄蕩著

飄浮過去桃花開

櫻花開緊接著早開

的蘋果花開時候

這是我們最快樂的時光

無情的雨點折落了白花

這時節令我想起死在東京的媽媽

   

 

津輕姑娘哭了呀那別離滋味

哭了呀蘋果花瓣

散落在風中

 

蘋果花

 相關議題  

卡拉ok (日語)

台語卡拉 OK(~四字部)

台語卡拉 OK(~字部)

輕音樂、古典音樂網

鳳飛飛各時期代表作

唱歌好處多多

台灣歌謠

 

 

 

 

arrow
arrow
    文章標籤
    河畔小築
    全站熱搜

    Lein 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()